フォース信じよ時代〜とあるゲームマーケターのブログ〜

某ITエンタメ企業で働くサラリーマン。PCオンラインゲーム〜スマホゲームアプリを担当するマーケティング・販促を担当。マーケター視点でゲーム業界のトレンドやお役立ち情報、気になったプロモーション等をご紹介していきます。

なぜブログを始めたのか

2015年も残りわずか。

どこぞのブラック企業を除いては、世間のサラリーマンは仕事納め。

日頃溜まったストレスをこの年末年始でどう発散するか、考えてる頃だろう。

 

そんな中俺は、忘年会でハゲた未婚上司の

「俺は昔すごかった」談義にヘラヘラ相槌を打ちながら、

この爆発しそうな「感情」をどこに発散したらよいかずっと考えていた。

そして、遂にこのブログにたどり着いた。

 

俺の抱えている感情、それは

ゲームのマーケターとしてもっと「目立ちたい」という感情。

 

どこぞのゲームメディアに顔写真付きでインタビューに載ってドヤ顔してるどこぞのプロデューサー風情に腹が立って仕方ないのだ。

だって本当は、そのタイトルを世の中にどうブランディングするか考え、どういうプロセスで打ち出すかを考え実行したのは、ほかならぬ「マーケター」だから!

 

ぶっちゃけ、ゲームが流行ったら「プロデューサーの手柄」、ゲームが流行らなかったら「マーケターのせい」になりがちなんすよ、この業界。

 

みんな、「ゲーム」単体の面白さばかり目がいきがちだけど、

ファーストインプレッションで「面白そう」と思ったらそれは「マーケティングの力」なんすよ。

 

すごいでしょ、マーケターって。かっこいいでしょ、マーケターって。

だから、俺はマーケターとして、もっと世の中にアピールしたい。

どこぞの有名プロデューサーより目立ちたい。

 

その感情こそが、俺がブログを執筆するに至った感情。

 

このブログをきっかけに俺がどこまでできるか。

WEBで「個」としてアクションを起こしていきます。

 

あと、

「今Twitterで流行ってるこれ面白くない?」

「だよねー!」

とか

毎日ネットの海に漂う、超面白ネタをシェアしたい。

でも、共感してもらえる相手が居ないんすよ。

 

マーケターなら面白いこと見つけたら、すぐシェアしてすぐ共感が欲しいじゃん!!

そして、共感と同時に「俺ならこうするけどなー!」「わかる!でもこういうやり方もあるじゃん!」とか、面白いネタをヒントにマーケティングのアイディアを話したいんだ!

 

でも残念ながら、同僚にはいないわけですよ。そういう敏感な人。

ビンビンアンテナ張ってるやつって意外にね。

 

超潮目の早いゲーム業界で生き残るために、

流行りに敏感でいたい。それを発信して、あーだこーだ言い合いたいの!

だから、そういうことも発信していきたい!!

 

そんな鬱憤たまりまくり&今年1年で10kg太った27歳です。

以後、よろしくね。